今日もあなたとモンスター

身近なことを多くの人と。

ブロガーがSNSを利用する訳

f:id:momomomonster:20190731190815j:plain

 

こんにちは!今回もご覧いただきありがとうございます^ ^

 

今回はタイトルにもある通りブロガーがSNSを利用する理由について僕が思っている範囲で書いていこうと思います。

 

 

といっても、理由は結局ただ1つなんじゃないかと思ってまして、それはずばり

 

自分のブログの広報活動のため

 

ですよね。正直これ以外の理由はかなりマイナーだと考えてます。

 

しかし、最初こそその目的でやっていたSNSもいつしかSNS自体が楽しくなってしまい、そちらが主体という人も多いのではないでしょうか。

 

実際僕もその1人であるのですが、ブロガーとしては避けたい状況ですよね。

 

そこでTwitterやInstagramなどのSNSがなぜあんなにも楽しいのか?というのをまとめてみました。

 

 

 

今回はこの4点をあげさせていただきました。

 

1.拡散力がブログの比にならない

これは、もう言うまでもないことではありますがとにかく拡散力が半端じゃありません!!

この拡散力がブログにもあればなーなんて考えますがないものは仕方ないということでみなさんTwitterやInstagramを活用しているのではないでしょうか。実際僕も活用していますが閲覧流入のほとんどがTwitterからという大活躍っぷりです!

ていうか、はてなブログって見たい人の記事を検索できませんよね。せめて検索できるようにしてほしいところではある。

 

2.少ない文章や写真の投稿のお手軽感

 TwitterをはじめとするSNSはブログよりも少ない文章量で投稿、というよりも少ない文章でないと投稿できるので投稿する際にも他人の投稿を見るときでもお手軽なんです。

そうなるとみる人は必然的に増えてきますのでブログを書いた際の広報もお手軽なんですよね!

 

また、Instagramでは写真も投稿ということで見るときにかなり面白いと感じます。実際に暇さえあればInstagramは覗いちゃいますよね。ストーリーもかなり面白い機能だと感じます。

 

3.隙間時間にめちゃくちゃやっちゃいがち

 これは2番と被る点もあるのですが一つ一つの記事が短かったり写真や短い動画だったりするので隙間時間に見れちゃうんですよね。若者のスマホ依存の原因はずばりこれなんじゃないかとモンスターは考えているくらいです。

 

 

4.モチベーションを保ちやすい

これはもうほんとに大切な要素で一生懸命取り組んでも何の反応ももらえなければ飽きてやめてしまうのが人なのです。そんな反応をTwitterならばリツイートやリプライという形でもらうことができる!

ブログにもコメント機能とかありますが正直使ってる人あまり見ませんよね。だって使いにくいんだもん!!

それに比べてTwitterやInstagramなどのSNSは比較的コメントを残したり、RT(リツイート)という手段でコミュニケーションのきっかけを作りやすいという点が非常に優れているのです!

 

 

 

以上がブロガーがSNSを利用する理由についてですがどうでしたか?

正直誰でも知っていることのように思えて当たり前すぎて逆にわかっていないようなこともありませんでしたか?

 

自分でも書いていて思いましたがそりゃ老若男女問わずSNSにはまってしまうわけだ。

 

だって純粋に楽しいんだもん!!

 

しかし、楽しいツールだからこそ時間を忘れてついつい楽しんじゃいますよね。

 

皆さんもSNSやInstagramはほどほどにあくまでも生活を少しでも豊かにしてくれるツールとして楽しみましょう!!

 

それでは今回はこの辺で!