今日もあなたとモンスター

身近なことを多くの人と。

小学生が転校を4回経験したお話Part2滋賀県

こんにちは!この度はこの記事を見ていただきありがとうございます!この話はシリーズ形式で書いてますのでまだPart1をご覧になられていませんでしたら先にそちらの方を見てもらえると嬉しいです😊

 

今回は滋賀県編ですね!前回の高知県からは小学3年生での転校になります!いやー転校した日の記憶はよく覚えてます。まず、転校で友達作りってどうしてるの?ってよく聞かれるんですがこれに関しては転校生は珍しがられて囲まれるので自然とできます!^ ^

 

そしてサッカー!僕は高知県の時、小学一年生からサッカーをしていたのですがなんと滋賀のサッカー部は3年生からしかないらしく僕が行った時にはまだキックオフがなんなのかもわからない状況。そんな中経験者の僕はかなり優遇され2個上の試合なんかにも出してもらった記憶があります。そうですよ、皆さんこれは自慢です🤭

 

このころになると割と記憶もはっきりしていて友達の名前なんかもちらほらと覚えております。とゆうよりここで一緒にサッカーをしていた友達は中学の頃にかなりいいとこまで行ってスタジアムまで見に行ったんで記憶に新しいですね。はじめの頃はキックオフすら知らなかったのに…

 

高知県の頃とは打って変わって古き伝統が残る学校でしたのでお世辞にも綺麗とは言えませんが地元の方々との交流が深く、良い学校でした。

 

なんせ琵琶湖沿いは一度バイクで走ってみたいと思うくらいいい道がありました〜🙄

 

滋賀県アピールポイント✨

1、琵琶湖!

何と言っても滋賀といえばこれですよね!

琵琶湖は下の方はかなり汚いですが北の方へ行けば泳げるくらいに綺麗なんだとか!カイツブリも可愛いですし、バス釣りなんかはブラックバス回収ボックスが設けられるなどかなり釣れるらしいです!釣り好きな人なら知っていると思いますがオススメスポットです☺️

 

2、大都会への交通の利便性!

滋賀は京都、大阪へのアクセスがかなり良いので琵琶湖や比叡山という自然を持ちつつも大都会へ日帰りで十分楽しめる距離にあります。観光には正直向きませんが住むにはかなりのおすすめスポット!

 

3、彦根城、ひこにゃん!

滋賀県のゆるキャラと聞かれればひこにゃんが出るのではないでしょうか??実は彦ニャンは存続の危機だというニュースも見かけました。ひこにゃんが見られなくなってしまう前に是非訪れるのもいいでしょう!

番外編

こちらは番外編で観光に行くほどではないですが道としてオススメのルートは琵琶湖大橋を通るルートです!琵琶湖には二本の橋が架かっていますが北側の橋でなんとかの橋!走るとタイヤと道の摩擦で音楽が流れるんです!ドライブの話題になることは間違いありません😎

 

 

 

とまあこんな感じが滋賀県編ですかね??

なんだか観光地紹介みたいになってますが住んでいたからこその穴場スポットもあるのかな?とつい張り切っちゃいました(琵琶湖博物館もなかなか面白いです)

総じるとかなり良い地域でしたので一度訪れて見てはどうでしょう??

 

それでは次は大阪編です!またお会いしましょう!